記事一覧

200905

5月31日

ガラコー。

江ブ研を更新しています。

トーマス・ドルビー、矢野顕子参加の1stほか2作がコレクターズ・エディション化!

TMDRのリミックスとかのCDは本当にただ構成を並べ替えただけのとかで肩すかしを食らいまくったので買わないつもりだったけど、今回のはリマスタでありレア音源のオマケ付きであり、不動の神盤の1stと2ndであり、ていうかairwavesのデモとか入ってる段階で買うに決まっとろうが! ありがとう神!

5月26日

全然別の66だったオメガれすこんばんは。

「囚人版ツール・ド・フランス」、 約200人参加へ

えー。こんなんあるならフランスで性犯罪でもやらかして囚人になっとったらよかったですわ。

コーラの過剰摂取は低カリウム血症を引き起こす恐れあり

えー、でもコカコーラの2Lボトルおいしいよね。や、500mlや1.5Lがおいしくない訳ではないんだよ。でも2Lだからこそおいしいんだ。分かってくれるかい?

type Pにxpモデルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

イラネ。

5月23日

63か66かオメガれすこんばんは。

江ブ研更新してますよ。

<ダイエット>納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【1】 空腹紛らすだけ

~だけ食べてやせる、という対象を1日10万キロカロリーずつ食べたら痩せるか太るか。単にカロリーのinとoutのバランスの問題なのにね。家計も同じ。収入より支出が多ければ貯蓄できないどころか残高が減るだけ。こんな簡単なことが分からんのかのう。

そもそも何で「食べる」ダイエットなんだろ。echoを1日10本吸うだけの禁煙法とかヤマサのパチスロ台だけ打ってギャンブル依存脱却とか、他のことに置き換えたらいかにバカバカしいことか。

いうてもこないだ体重計に乗ったら64.4kgあって、最近はもう増量計画も終わってんのに増え続けたらアカンやろ状態なオメガサンなわけですが。

iPhoneあかんわ。

こないだの研修受けてたとき、マナーモードにしてたら着信あったらしいんだけど、バイブすら発動してなかった。以前、マナーモードのまま部屋で寝てしまってバイブで気づいて起きたことがあったのでイレギュラーな事故か。しかもバッテリ残量表示がずーっと満タンのまま、突然いきなり急にバッテリ残量激減により休眠モードに入りよった。帰りの電車内で時間を持て余す羽目に。さらに別の日、急な着信で慌てて操作しようとして触ったら画面には「通話」と「拒否」のボタンが同じ大きさで出てて、間違って拒否を押しちゃった。この2つのボタンが同じ大きさである必要があるのか。同じ頻度でどちらも使うことがあるのか。普通ねえだろ。肝心なところでインターフェースぬるくね?

5月21日

smartにガソリン入れ過ぎてドボドボこぼしたオメガれすこんばんは。

19-20日とある講習を受けに新横浜まで。会社集合午前7時てアホすぎるやろ。久々の満員電車。マスクしてる人が多いけど、そんなん無駄だぜ。おまえらもやしもん読んでないのかよ。20万も払って講習受けて、初日はさらに接待の飲み付き。俺ら帰るの遠いし明日また朝7時集合なのにー。講習受けた分の値打ちある仕事ができたらええんですがのう。

A Perfect Circle - Judith

youtube圧縮を受けてもこの音のきれいさ。マーベラス。お姉様のふくらはぎの緊張がエロすぎます林先生。圧巻はボーカルの最後のシャウト。maynardは今の100倍評価されていい。

東武の電車の中で見たスペーシアの広告。30年前の日光の修学旅行ぽい小さい写真と、そこに写る4人がいい大人になって再び日光を訪れる大きな写真と。そんな都合よく昔の写真が出てくるかよと疑って古い風の写真のダウトを検証(写真はここの幼なじみ編で小さいのが見られる)。

写真左下に折り目がある。古い写真にはありがちなことかもだけど、こんな写真を丁寧に残してる人ならアルバムに納めているはずで、こんな折り目は付かないはずだ。そもそも本当に折り目が最初からあるなら、photoshopで消すのが慣例ではないだろか。これは意図的に古さを印象づけるための細工だ。

サイトでは分かりにくいけど、背景の木々の輪郭が現在の風景と全く同じ。30年間、一切伸びたり折れたりしない枝があるだろうか。

写真右下に30年前を示す79 ** **という日付が残されている。これが一般に普及しだしたのは自分が6歳だった頃よりもっと後な気がする。調べたところエプソンのマイルストンプロダクツのページに、開発開始が79年、実用化が81年であることが分かる。そもそも修学旅行の写真はプロの業者が同行して撮影することが多いが、その場合は日付の焼き付け機能など使わないだろう。

無駄なことばかり考えてしまう。満員電車なんて乗るもんではない。

5月17日

今夜もぬるく苦悩するオメガれすこんばんは。

江ブ研日誌。

こないだのジャイアントさん(49cm)を釣ったときの、ていうか支点が外れてまだバレてないのが判明して真っ当に勝負開始となった時に放出されたアドレナリンの感覚が忘れられない。もうね、ブチギレですよ(怒ってるんではなくて、アホアホな意味で)。一番心配していた時期でも釣れることが判明したので、恐らく秋頃までホゲる心配はなさそう。ただ一つ、山形を残して。というわけで既に山形対策もアレコレ考え中。はー、前川の40up釣りたいですわ。それともう一つの目標を立てて画策中。名付けてブラックオメガさん計画。詳細は後日。

にしても頭が完全に釣りモードになってしまって困る。仕事を抜け出しては釣具屋へ行き、時間がある限りPCでバスビデオタレ流しにして、無駄にタックルのメンテナンスしまくって。楽しいのはいいんだけど、度が過ぎると他のことに手がつかなくなって困る。

カルディアは傷だらけ

今年一旦タックルボックスに入ったけど追いだされたルアーたち。ミノーばっかし

眺めて楽しいルアーたち

開発日誌。

土曜日にレーザー当番してたら電話がかかってきた。
相手:「そちらに先日海外から帰国した人がいると思うんですが、発熱とかしてませんかー?」
メガ:「あんた誰よ?」
相手:「足立区です」
メガ:「そうですか。いてますが頑丈なので大丈夫です」
というやりとりをした。先日帰国した社長の状況確認だった。社長は毎年インフルエンザの予防接種をしているが、そのたびに「頑丈なんだから必要ないでしょ。人類の99%が滅びても社長は余裕で生きてると思うわ」と声をかける。実際にハラタツくらい頑丈で悪運も強い。

5月14日

マルチメディアのオメガれすこんばんは未だにマルチメディアが何なのか分かりません。

江ブ研更新そしてグーフィーに合掌。

開発日誌。

自分の知らんところで誰かが図面に変更を加え、いくつかは功を奏しいくつかは不具合を招いた。その不具合の洗い出しと対策を施していく。3人くらいが思いつき次第にアイデアを足していってるのでどこかで整合性が破綻する。

夜中に近所のスーパーへ行くと店の前に携帯電話のようなものが落ちている。はは~こりゃ困るだろうなぁザマーミロとか思いつつよく観察するとiPodじゃないですか(ケース入りの初代nanoで判別つきにくかった)。一応拾ってスーパーの社員らしき人に預けておく。後になって冷静に考えるとカバンからポロリと落ちて気づかなかったパターンだと思われ、それなら落とした場所を持ち主が特定できる訳でもないんだから交番にでも届けた方がよかったか。でも交番遠いし。うまいこと持ち主に帰ればええけどのう。

5月11日

医者は選ばんといけませんなあオメガれすこんばんは。

recordキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

reasonの会社から新しいアプリが発表された。その昔にオメガが「責任もってオーディオ扱えるプログラムつくれよ」とここで書いたがやっと実現。正直現状でもliveで充分に足りちゃってるんだけど、エフェクトのルーティングとかはreasonで慣れてる分もあるし、なによりストレッチの劣化しなさがすごい。リンク先の動画の後半やサイト内のarrangeにあるサンプルを聴く限りアメイズィング!と彼らがのたまうのもあながち嘘ではない。ギター・ベース用エフェクトにline6のを積んでる(これでline6の細かいストンプとかあれば最強なんだけどな)。これで150ドルならお布施いたしますよ。

開発日誌。

3号機の組み立てを続ける。一番重たいのが終わったとはいえ、まだまだ力作業は残ってる。それに相変わらず細かい不具合や、過去に指摘したそれが直ってない部分が見つかるので、発見する度にメモしておく。原因は機械屋だったり図面だったり発注ミスだったりいろいろだ。基幹ユニットのパーツが発注ミスで不在なので御徒町の1号機から採集するため取りに行く。汗だくでクタクタになるまで作業して今日はおしまい。

the land of freedom / quasimode

クラブジャズとかよく分からんのですが、このアルバムはスカしたところがなくて最初からラストまでズガーンと突っ走ってく感じがなかなかよろしいです。

5月10日

珍しく肩こり中のオメガれすこんばんは。

18万円て、アワワワワ。もちろんパケ放題系で4410円に軽減されますけどね。

新チャリで荒川を走ることにした。午後にチンタラと出発。千住新橋の辺りで先にサドルの調整。傾きと前後の位置を決めて締めていくと「ヌル」と嫌な感触が。以後、どんなけ締めても締まらん。ネジの受け側をナメてしまったようだ。そんな強く締めたつもりないのに。安いチャリはあかんな。とりあえず会社が近いので移動。しかし会社に到着する途中でネジが完全に外れてサドル落下。むかつく。会社で応急処置。6角ナットで代用してみるとしっかり締められる。普段機械を組んだりで使ってるナットだから信頼できる。気分は萎えまくりだが気を取り直して荒川を走る。いつもの38kmをチンタラと。やっぱり日曜日は人が多すぎるね。自転車も多く、単独で走るお姉さんとかも何人か居た。あとバブイめの人がプジョーのルック車に乗っていて、リアのサスが悲しげに伸び縮みしていた。

復路で、舗装路に近いグラウンドでラジコンヘリを飛ばそうとしているおっさんを目撃。おいおい、荒川河川敷はラジコン飛行機とか禁止だろうが。と思った矢先、3mほど浮いたと思ったらバランスを崩して舗装路側に流れ込み、舗装路の中央に落下。無様に機体を路上に横たえていた。見ていた自分は速度を落としつつ( ゚д゚)ポカーン、おじさんも( ゚д゚)ポカーン、プロペラが折れてるのに無駄にコントローラをいじるので無駄にエンジンが煙を吐いていた。ていうか誰もおらんとこに落ちたからいいものの、一つ間違えれば大惨事ですよこれ。真上から落ちてくるものなんて反射で防御もできないだろうし、回転してるプロペラなんて凶器そのものですよ。子供に落ちたら死ぬかも知らんよ。こういうおっさんを野放しにしといたらマズいよなあ。どうにかできないものか。

微妙な差なんだろうけど、新チャリはocr2に比べて加速がモタる。これがアルミとクロモリの差なのか。車体重量は11.8kgで、黄色いのが10.4kgくらいだったので重くなってる。でも黄色いのほど乗ってて疲れないというか、身体の痛みが少なくてよい。黄色いのはちょっと距離乗ると身体が痛くなったのだ。

はーでっかい魚釣りたいなあ。

5月8日

急激に食欲がわきまくりのオメガれすこんばんは。

先日NHKでやってた『復活した”脳の力”~テイラー博士からのメッセージ~』が面白かったよ。脳科学者がある朝に脳卒中になって、言語能力が失われていく中でどうにか助けを求めて、一旦は言語を失うけど涅槃を得て、8年かけて普通に生活できるレベルまでリハビリして、でもって左右のバランスが違って以後いろいろ変化しまくりで~、といった感じで一つの事件をいくつもの角度から切り取ってるのでとっ散らかってる印象もあるけどどこか一つでも引っかかれば楽しんで見られるでしょう。再放送あればぜひご覧に。

完全電気自動車仕様の「スマートフォーツー」が正式発売間近に!

smartに乗ってて今まで5-6回「これって電気自動車?」と質問されたことがあります。バリバリガソリン車です。ハイオクタンデス。

電気化するとものっそい加速がいいらしいんだけど、カックンカックンしまくりの6速シフトはどうなるんだろ? そして満充電での走行距離が100マイル(160km)オワタ。釣りで千葉まで行くと往復で200kmだもんなあ。会社で充電して「電気代すらタダだぜ!」攻勢も無理なようです。残念。

開発日誌。

今回の組み立ての危険度では最大となる一番重い板を取り付ける。夕方までアパートでコンセントレーションを高め(ゴロゴロしてるだけ)、意を決して会社に行き、下準備をし、ただ一人粛々と作業をし、推定90kgの重たくバランスの悪いプレートを胸の高さくらいの位置に据え付ける。これ、定位置に置いただけだとバランスが悪くて留まってられないのがやっかいで、下手して落とすと大けがになりかねないのでマジで恐ろしい。油圧のリフトはあるけど高さが200mmほど足りない。いろいろチョロまかして使って神経をすり減らしつつ肉体的には比較的楽に取り付けた。あとは細々とした部分を組んで取り付けていくだけ(とはいえまだ60kgクラスのパーツとかあるけど)。前回は3人の人力のみで組んだことを思えばスマートな解決なり。

5月7日

お腹が痛いオメガれすこんばんは。

新車きた。

盗まれたのとほぼ同じ自転車を新たに購入。違うのは色とホイールくらいか。色は写真で見ると(購入前のメーカーサイトの写真もなんだけど)白っぽいピンクに見えるけど、現物はけっこうドピンクな感じで、キティーちゃんのイラストがどこかに描かれてても違和感ないくらいのピンク色。前のギヤのカバーが黒くなったのはナイス。以前のはシルバーで安っぽく見えた。ホイールはシマノWHR500に変更。普通に買うと10kだけどアップチャージなので5.5kで済むのでお得感あり。フロントホークがまっすぐになった。

こちらでいじったのは前回と同じくハンドル切って(今回は左右それぞれ30mmずつ)ステムひっくり返してペットボトル用のケージを付けてライト付けてカギ付けて。でも基本的にアパートではカギはかけません。部屋の中に入れます。ビームラックは今のところ装着予定なし。タイヤは28cと太めなので23cに変更してやろうかと画策中。

乗った感じとかは前のとほとんど変わらんので新鮮味なし。最近やっとocr2に慣れてきたのでやはりハンドルが高く感じる。

4日に千葉でチャリした翌日は朝7時出発で福島の兄のとこまでファミリーで遊びに行く。庭でバーベキウをやり、近所の体育館が無料開放してたので姪と卓球対決をメインに遊び倒すが、靴下で遊んでたので思いっきり滑って転んで鉄の扉に左足人差し指を強打し爪の中で激しく内出血し終日痛みに苦しむ。帰りに20km渋滞に巻き込まれつつ東京に戻り、ラストは貧困層らしく綾瀬の王将でメシを食らって解散。両日の疲れがどっと出て6日はダウン。今日も後を引く。

開発日誌。

こないだ写真撮影用に組んだ3号機だが、フレームの組み方のバランスが悪く、上に載せるメインプレートの2枚の位置がきれいに出なかった。社長が帰ってくるまでに3号機を組み上げないといけない。GW直前からフレームの組み直しを行い、今日までに上のプレートを載せてきれいに位置出しできるとこまで行く。

以下アルミフレームの組み方手順覚え書き。上の4本以外を全て借り組む。下の4本を隙なく組む。上4本を垂直に支える三角形の位置をスケール使ってきちんと高さ出ししておく。下の4本に沿うように縦の4本を下の4本と固定する(この段階で上の4本を定位置に挟んでおかないと入れられなくなる)。上の4本を隙なく組む。上と縦を固定する。

5月4日

肺が痛いオメガれすこんばんは。

2年くらい前からチャリで千葉の山奥を走りたいと考えてて、今日実行した。別に2年間計画を練っていたわけではなく、ただ気まぐれで。だもんで事前の計画はほぼ皆無。走るルートも決まってない。とりあえず養老渓谷あたり行ってみて考えるプランで。11時頃、ocr2をsmartに積み込んで出発。現地まで自走しないのかって?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

両輪とも外せば余裕で積めます

iPhoneを車載するとナビ的にも使えて便利。下にはBTヘッドセットが転がしてある

ルートは小松川から高速に乗って幕張で降りて後は下道を行くプラン。幕張の出口で激しく渋滞しててビビるが長くはなく、14号は時々渋滞するも比較的通りがよく楽に進む。久留里街道も若干車が多い程度で渋滞ナシ。と油断してたら姉崎袖ヶ浦ICを過ぎた次の信号の先が超渋滞。しまった、ドイツ村渋滞を忘れてた(この近所に東京ドイツ村というテーマパークのぬるいっぽいのがあって、GWは毎年渋滞を引き起こすのだった)。ゴルフのうちっぱなしのとこまでみっちりと渋滞。坂を下って学校を過ぎたあたりで右の小道に逃げて迂回する。以後はスイスイ。前から写真を撮りたいと思ってた廃墟で降りて撮影。

ちょっと画像いじってます。

久留里の城下町を東に折れて500mも行かないうちに自転車の集団に遭遇。以後、養老渓谷までかなりの集団とすれ違う。久留里に近いほどマウンテンやクロス率が高く、奥へ行くほどローディが多かった。えらい田舎道だなと思ってたが、養老渓谷駅近辺から人が沢山。ここいらは観光地なのか。車を置ける場所もないし人がワラワラ居るところで自転車の組み立てとかしたくないのでどんどん奥へ。やっと観光客もほとんどいない地区まで到達すると脇に車を停めて自転車を組み立てる。なるべく軽装で、ただし坂が多そうなのでSPDだけは履く。

このスタート地点ではiPhoneは圏外でした

アップダウンがあるが、どちらも長くは続かないので極端に辛くはならない。風が強いのだけが不快。普段は走っても神田くらいまでなので足も心肺も完全になまってる。後のプランも詰まってるので長くは走らず、早めに切り上げることに。

少し開けたとこに出たけどコンビニの気配はない

iPhoneで地図を見ながら、なるべく来た道を通らないようなルートを探す。GPS+google mapは最強に便利。途中「○×ダムまで0.3km」の表示を見つける。300mなら寄ってみようと曲がってみたが300mが全部登り。しかも後半ほど傾斜が厳しくなるパターン。さっき食べたおにぎりよ、天国のパンターニよ、津田沼の民よ、我に力を与えたまえ。ていうかこんな急な坂で止まるとSPDを外すタイミングを逸してコケそうで怖くて止まるに止まれないのだよ。気合いで登りきる。しばし上でゼーハー。

何となく前川ダムを思い出す

地元民らしきバスボーイが4名。こんなダダっぴろい何もないとこで釣りせんと、左の奥行ってバズベイト巻けや。息切れが収まるとまた走り出す。帰路のが若干登りが多めで厳しい。300mの後なのでなおさら。でも山奥なので涼しくて汗だくになることもなく。無事smartに戻る。たったの23.5kmしか走ってないけど、平地のそれとはちょっと違う。やっぱり山は楽しいし気持ちいいなあ。

チャリを積み込むと16時。来た道を引き返すが、途中で国道465との交差点に出る。465って見覚えある気がする。そうだ、亀山湖の道だ。こっちのが近道っぽいので久留里まで戻らず亀山経由で一路三島湖へ。

17時、宿原到着。以下ちょっと江ブ研。今回はシャウラ1581F+カルコン50の軽ベイト一本勝負。ヘラ様は数名残ってたけどブッシュの横が空いてた。早速入り、マイクロでちょうちんをやる。3分くらいやっても出ない。GWのプレッシャーだからって、それはないだろとよく見ると枝の下にネストバスがいた。ヘラ様はよく釣ってるし、ボートの人も釣った。こないだよりは活性が高いっぽい。いろいろルアーを投げるが釣れない。18時のチャイムが鳴ってやっと活性が上がってきた。マイクロを沖からブッシュをかすめるように通すと出た。水面直下の枝に巻かれないように強引に寄せて足元まで来た時点で25cmくらいしかないのに気づいてテンションが落ちたと同時にバレた。しばらくして同じコースを通すと横からすっ飛んできて食ったが、フッキングと同時に潜られて下の枝にからみ、魚は外れルアーだけがネガカリ状態になった(結局歴戦の黒マイクロをロストしてしまった)。19時までやるも釣れず、2バラシで終わった。今年はホゲリ率が高いな。

帰りはまた下道を通って帰る。翌日は実家の連中と用事があるのでBTヘッドセットを使って運転しつつ時間とかの打ち合わせ。幕張から小松川まで高速に乗る。その高速が僅かに渋滞の名残りでノロノロしてたが総じてスムースに流れ、22時前に帰着。疲れた。

予想以上にiPhoneが便利だった。ドイツ村渋滞を迂回するルートを探したり、久留里で東に折れる位置を確認したり、チャリの進路を考えたり。一時期はsmartにカーナビを載せることも検討してたけどiPhoneあればカーナビは要りませんわ。とはいえ音声案内とかまでしてくれないし、GPSの現在地はかなりリアルタイムで追従してくれるけど地図のスクロールはないので、普通のカーナビと同じ機能は期待できません。

今回とは関係ないけど、先日釣具屋に行ったら過去に廃盤になってたルアーが復刻されてて、しかしサイズが60と70の二種類あって、どっちかが神ルアーだったはずで、どっちだったか思い出せなくて、一旦店を出て外でiPhone使ってルアーのインプレサイト見たら60であることが判明してと、外に居て「あれ何だっけ、今ググれればすぐに分かるのに」という状況で即ググれるのもステキ。iPhoneマンセーれす。

5月1日

まだ外に出るとクシャミが出るけど無視してパブロンは飲まないオメガれすこんばんは。

さよならloox Uていうか今は買えるだけの予算ないし。

何度見てもphotoshopでクロムかけてオーバーレイで重ねたように見える。

my mistake (was to love you) / diana ross & marvin gaye

GWていつも何してたかのう? 去年は仕事で潰れたので例年がどんな感じだったかちっとも思い出せん。つかここの過去ログ読めばいいのか。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー