記事一覧

200904

4月30日

津田沼れすこんばんは。

江ブ研更新。

本格的に疲れた。

4月29日

昨日パブロン飲む羽目になってブチ切れたオメガれすこんばんはいつまで続くんだよクソッタレが!

自転車だの釣りだのの買い出しで上野~神田近辺をocr2で徘徊。ドロハンロードにジーンズ履いて乗ってるのは俺くらいなもんだろう。ナメすぎてる。あまりにチンタラ走ってるのでミニベロにも抜かれるが、さすがにむかついたので橋の上りで強引にブッチ切る。

例の事件があったけど未だに相羽的なルアーだのワームだのが売ってるのな。ティムコも回収するつもりはないらしいし、店頭から消えても困るのは欲しかった人だけだしね。マイクロのキンクロが昔風の塗装に戻ってた。前のキンクロも残しておいて欲しかった。どっちも買わんかったけど。

ついでに書店にも寄る。ヲタのカップルとグループが周囲におかまいなしで大きな声で喋ってる。キモい。俺がヲタであることは否定しないけど、あんな声と喋り方で話してるつもりはないんだけどな。ヲタは領域を守れ。非ヲタにヲタの空間を持ち込むな。非ヲタにキモがられていることを知れ。

足立水産センター日誌。

元から居たニジイロボウズハゼのぼっさん、普段はおとなしいけど春のこの時期だけは妙に神経質になる。ついにはチビコリたちにも攻撃しはじめたので残念だがどじょう水槽に移動してもらうことにした。

以前ヨシノボリのシロちゃんの下克上をお伝えしたが間違いでした。やはり強いのはクロちゃんだった。何で間違えたかってえと、クロちゃんがあまりに急激に太ったので目印のホクロの位置が動いちゃって見誤ったのでした。でも未だにヨシオのが若干格上な感じ。そしてシロちゃんはものっそいペーペー。

iPhoneの続き。

いいニュースアプリがなくて困ってたけど普通にsafariでgoogleニュースを見ればよかっただけだった。自分が分かってるだけでもamazonとgoogleはブラウザ判別してくれてiPhoneからアクセスすると専用のレイアウトになる(amazonは通常のPCレイアウト表示も可)。

4月25日

さわるのではなくオメガれすこんばんはつねってくれたまえ! 

江ブ研更新。

葬儀でひたちなかまで行く。去年の同時期にも葬儀があり、その時は問題なく着れた礼服が、今回死ぬほどきつい。1年で6kgほどバブったのだ(バブイ。 本当のタガログ語の意味は「豚」。PPでは、太っているひとのことをバブイということがある(SanMateo用語集より))。去年でもややきつめだったズボンを無理にでも履き、9時~17時まで過ごす。途中二度の食事あり。死ぬかと思った。ご増量は計画的に。

どーでもいいオメガのiPod遍歴。

1台目、第二世代iPod20GBを2002年8月に購入。当時約6万円した。当時はまだイロモノ扱いだった。一般に浸透したのはこの2年後くらいから。3年目くらいにサードパーティーのバッテリに交換し延命かつ音質がかなり改善したのに、数ヶ月後に落下事故によりHDDが絶命。

2台目、iPod mini4GBを2005年8月に購入。当時はもう一般的で周囲でも複数人が所有。20GBのが壊れたのでつなぎのつもりで購入したが結果として長く使っている。現在はsmartに積みっぱなしで車載専用となっている。

3台目、iPod touch8GBを2007年末にアメリカで購入。ポケットの中に英辞郎を入れておけるという安心感は他では得難い。当時はjb(ハッキング)しないといろんなアプリを入れたりカスタマイズができなかった。現在はosが2になり、ベッドサイドに常備され寝ながら2chとかMacのiTunesをコントロールしたりと堕落ライフの友となっている。

4台目、iPhoneをこないだ購入。

こうしてみると最初に買ったのが一番容量が多いってのが意外。iPhoneは現状でもかなり満足してる。iPhoneでなければ、携帯電話持って、オーディオプレーヤー持って、さらに人によってはモバイル機器だのPCだの携帯ゲーム機だのを持って出かけるところをiPhone一台で済んでしまう。touchでもよかったけど、電車でtouchいじってるときに携帯電話にメールがくると、そっちを取り出して、返事書いてしまってtouchに戻ったらまたメールの返信が来ちゃって、とか意外と不便だった。出先でも特定のファイルを開けないと困るという状況を除けばiPhoneで十分ね。

4月22日

もはや萌えヲタしか生きる道はないのかオメガれすこんばんは。 

先日の江ブ研の相羽的のネタが分からない人はここを参照するべよ?

開発日誌。

社長がアメリカで配る用のチラシをつくる。新しいマシンも取り扱うのでそれは新規で作成。マシンのロゴ用にナイスなフォントをウエブから探して作成。提出したら、ほぼ問題ないけどマシンのロゴだけどうにかならんかと。一番気合い入れたのに。ひどい。

iPhoneもう飽きた。うそ。

touchを誰か買え~とここで書いたけど売れてません。つーか売れんで正解だわ。まだまだあれこれいじり倒したいことがあって、でも全てをiPhoneでやってるとバッテリがすぐ減るから落ち着かないのでtouchでやってる。iPhoneも使いまくらなければ3日くらいは待ち受けられるのな。

どーでもいいけどここで個人的携帯電話の変遷を。

96年頃~PHS(docomo)機種名不明

00年頃~nokia DP-154exこないだまで使ってたauの携帯電話のアドレス帳の人名がほぼ全てカタカナだったのはDP-154exがカタカナのみ対応だったことの名残り。

02年頃?~nokia nm502i五反野に引っ越したらJ-phoneの電波が圏外気味だったので他のnokia端末を求めてdocomoへ。nm502iの前に別のnokiaのストレートを使ってた気がするけど機種名の記憶がない。

04年頃~infobar(au)nm502iが壊れ気味になり、他に選べるnokia端末がなかったところに突如現れたストレート端末。バンドの練習で新宿へ行ったついでにさくらやへ行ったら最後の1台が残ってて契約したのをよく覚えている。別名うなしげ。ガワは面白いデザインだけど中身は普通の携帯電話だった。

06年頃~w41ca(au)最初で最後(?)の二つ折り携帯電話。電車で二つ折りの携帯電話をパカパカニチャニチャ(ニチャは開閉時の音がわざと大きくなるよう作ってある携帯電話の音)させてるバカが嫌いで二つ折りは嫌いだったがinfobarがもっさり的時代遅れになったので機種変更した。ボタンは大きく当時のラインアップの中では最も薄く欲しい機能は全部あってニチャニチャ音がしないので選んだ。

4月18日

まだパブロンをやめられないオメガれすこんばんは今週前半までが一番ひどかったな。 

江ブ研更新。

ウ2は相羽的マイクロを使用して釣果を得ていたことが発覚したため、江ブ研を除名、永久追放、過去の記録を全て抹消の処分といたします。

ストリートビューにて盗まれたチャリの在りし日の姿を確認

日に日に盗まれたことに対して腹が立ってくる。チクショウ、死ね! 伊藤勇二死ね!

4月15日

ノイズオシレータの使い方を少し学習したオメガれすこんばんは。 

開発日誌。

社長がアメリカのショーで撒くチラシ用の写真を撮るためだけに3号機のガワだけを組む。3号機は9割がカバーで覆われるので中身がなくても平気かと思いきやスカスカなのがバレバレの写真しか撮れんかった。そもそも今アメリカでチラシ撒いて何らかの勝算があるんだろか? ともあれ二日間で何回M8のボルトを締めたことか。これとチャリのチューブ交換とで両手がボロボロ。

ocr2で出勤した昨日、会社に着く頃に前輪の空気がかなり抜けた。パンクだ。予備のチューブがあるので交換。ところが予備のチューブも5年前のなので劣化したのか空気漏れ。smartでfまでチューブを2つ調達してくる。チャリに備え付けの簡易空気入れなので高圧は無理。ゆるめで帰宅。

そんで今日、きちんと空気を入れて出勤するとまた到着頃に空気が抜けてヘロヘロに。どうやらタイヤ側に何かが刺さったままになってるようだ。位置を割り出せるようにポスカで目印を打ってチューブを取り出してパンク箇所を割り出しタイヤの当該位置を調べるが異常なし。そこに拘泥せず全部調べるも異常なし。何で連続パンクしたんだろ? 結局予備のチューブの最後を使って帰宅。明日また高圧にして死んだら俺が死ぬ。

先日の雨もあり、イスですら通せない狭い玄関&キッチンだが昨日から無理にでもocr2を突っ込んでいる。部屋に入れときゃ取られる心配はない。

ブチギレ気味にノイズ漬け中。

4月11日

僕の飛翔体も発射されそうなオメガれすこんばんは。 

再掲

自転車を盗まれた。

昨日(10日)の午後一番に町屋へ行く用事のためにアパートを出たらチャリが消えてた。またどこかにチャリで行ったのに帰りに歩いてきちゃったんだっけと考えるがそれはない。軽くパニックになりつつ近所を捜索するも見当たらず。とりあえず仕事に行かねばならないのでocr2を引っぱりだして移動。久しぶりなので乗りにくい。その途中、駅近辺のチャリが大量に停めてあるエリアで探したり、放置自転車回収のおっちゃんに聞いてみたりするも手がかりなし。防犯登録してなかったので困りつつ、ネットで買ったので買った先にメールで車体番号を問い合わせると番号は判明した。

とりあえず盗難届を出して、後はどこかに放置されて回収されて車体番号を辿って自分とこに連絡が来ればいいんだけど、それまでocr2に乗り続けるのかと思うと気が重い。狭いアパートの部屋の奥まで毎回出し入れする訳にもいかないので外に置きっぱなし。カギかけてるけど、雨ざらしってのがね。それに黄色いのが戻ってこなければまたママチャリ代わりを用意しなければならず、痛い出費に。

あの色で、かといって特別高級でもなく、つまり盗んでもリスクは高くモノの価値は低いチャリなので持ってく奴はいないだろうとナメてかかっててどこに置くにも鍵はかけてなかったのが災いした。知らない奴が乗り回してるとこを偶然にでも見つけたらその瞬間に殴り倒してしまいそうな気分だ。

その町屋なんだけど、初めて行くとこでちょっと混みいった場所だったけどiPhoneのgoogle map(GPSで現在位置も分かるのよ)で楽勝で辿り着けた。前の携帯電話にもGPSはあったけど動作はモッサリ、画面小さい、何か機能をさせようとすると金払えと。携帯電話のサイトやアプリのそこが嫌い。急いで調べたい時に有料だとか分かると萎えまくり。最悪なのはいろいろ情報を入力させといて結果を得ようとしたタイミングで有料ですとかいいだすサービスな。

夜は家族と合流してメシを食いに車で移動してた訳だが、そのときもこのGPSは車の走行にきちんと対応して現在位置を示していた。つまりこれ、簡易カーナビとして使えるってことですわ。それ用の車載ホルダー的なものも売られてるし。買っちゃおうかしら?

Wホワイト餃子プランからただのホワイトプランに変更しにSBショップへ行ったついでにbluetoothヘッドセットを購入3.5k。車を運転してるときに電話かかってきてもこれで安心。ついでに家でskypeしてても、これなら長話になっても途中で退席せずにトイレ行ったり飲み物を冷蔵庫から調達したりできて便利ね。skypeは全然やってないけど。

仮面の裏側が見える人・見えない人:「ホロウマスク錯視」研究(wired vision)

4月9日

犬と猿とで犬を選んだオメガれすこんばんは。 

左がtouchで右がiPhone

結局iPhoneにしてしまいました。すいません。

昼に秋葉のヨドバシへ。単にポイント稼ぎのつもりで行ったら、なんとヨドバシ独自の端末の値下げまでやってる。8GBを買うつもりで30k握りしめてやってきたけどそれで16GBが買えちゃう。でも少しだけ訳ありで、通常なら980円のホワイトプランに加入が義務のところを倍額のWホワイトプランに入らないといけない。でもこれは翌日から速攻で980円の方に戻せるらしいのでほぼ無問題。ならばと16GBで契約。MNP適用でauはここでお別れ。よって電話番号の変更はありません。

e-mobileと悩んでたんですけどね。どちらも通話の基本料は約1k。通信の下限が1kで上限は5k弱でほぼ同じ。でもって以下の3点がiPhone決定の決め手となりました。
・端末が実質タダ(e-mobileは45kほど端末代を負担しなければならない)。
・千葉の山奥や地下街等でも使える。
・windows mobileというOSがよくわからん。
さらにsoftbankのキャンペーンによりMNPするだけで5k分の商品券がもらえるし、touchを使わなくなってしまえば売ってしまってもいいし、端末代含めiPhoneのがオトク感が強かったでした。touch用に買ったアプリは同じiTunesを母艦にすることでそのままiPhoneでも使える。ちなみに「端末が実質タダ」てのは、今回支払った端末代3万円を、1280円*24ヶ月分だけ毎月の支払いから割り引いてくれるというもの。

auのペンギンケータイは気に入ってたですが、買った時から貼ったままにしていたバーコードがはがれた時点でそろそろ機種変更かと意識しはじめて、ところが次の端末にロクなのがない。高価な最新機種が動作モッサリて終わってるだろ。それにどうせ携帯電話の料金を支払うのであれば肌に合うものを使いたい。つまりケータイサイトは見たくないしPCサイトは見たいとなればiPhoneなりe-mobileに行くしかない訳です。未だにデザインケータイとかいってガワだけ必死にいじってるauに明るい未来のビジョンは見られないっすよ。

e-mobileにしてloox Uと組み合わせて、という夢も見たけど、いくら小さいからってそんなに年中looxを持ち歩くことはないでしょう。それこそ端末代とloox Uとでいくらかかるんだってくらい当方の財政は逼迫しておりますし。さらに店頭のhtcのホット端末をいじってると、これ単体だとちょっと自分には厳しいなと。

で、実際にiPhoneを手にしてみて気になるのはバッテリ消費の早さ。購入した直後でいじくり倒してるので仕方ないにしてもよく減るなあと。バッテリ交換も自分ではできない(ていうか実質本体まるごと交換らしい)のでちょっとそこいらが不安と言えば不安だ。

それとメインで使ってるyahooのメールもiPhoneで受けられるんだけど、受信をチンタラとやるのでMacBook側のメーラーの受信とかぶると後者のがメールサーバに接続を拒否られて、以後ちょっといじらないとMacBook側で受信しなくなっちゃうのが少し困る。

で、iPod touch 8GBをお譲りいたします。15kでどうでしょうか。ご連絡お待ちしております。

新しい携帯電話のメールアドレスは
zenjiqueアトマクi.softbank.jp
ですよろしく。

4月7日

およそ本末転倒なオメガれすこんばんは。 

touchいじりの続き。

wikipediaの日本語のデータ約800MBをブチ込む。例の辞書アプリで見ることができるし、他の項目へのリンクもきちんと辿れる。

カレンダーに予定を書き込むと、次にMac本体と同期したときにそれぞれが更新される。過去にこの手のものを所有してた時は、母艦のカレンダーを外に持ち出すだけの一方通行が当たり前だったので細かいことだけど驚いた。

んでtouchと関係ないんだけど、もっと驚いたのがMacのmailアプリの本文の日付や時間表記の上にマウスカーソルを置くと認知して、そこから右クリックでその日時のイベントをカレンダーに作成する(もしくは単にその日時のカレンダーを呼び出す)ってのができる。この日時の表記は「2009/4/7」でもいいし「2009年4月7日」でも認知する。「2009年3月23日16時~3月31日17時まで」という表記に対してイベントを立ち上げれば「~」を認識して前後を開始・終了時刻とみなす。地味だけどすごく便利な機能。

e-mobile悩み中。

touchをいじりはじめてその便利さが身にしみてくると、なおさらこれが外でも常時接続で使えたらと思う。hotspotだとか意識せずに、携帯電話と同じ感覚でつながらないものか。iPhoneを新たに契約すると似たのが2台になるので無駄な気がする。ならばe-mobileはどうだと考えたのがそもそもの発端。touchはbluetoothはないので、e-mobileとつながるとしたら無線LANになる。で、e-mobileの端末を無線LANのアクセスポイントにしてしまうWMWifiRouterなるアプリがある(3k)。これだ! と思いつつ端末を選んでたらdual diamondがよさげ。ところがこれだとWMWifiRouterが走らない(走らせる方法はあるらしいが)。ここらへんから混乱しつつ思考が迷走しだす。

そもそもe-mobileの端末がグレイトならtouchを持ち歩く頻度を落としてもいい(=touchとの接続とかあまり考えなくてもいい)。ただなあ、千葉の山奥で使えないのは不便といえば不便だよな、と思ったら1機種のみ国内ローミング(圏外になると自動的にdocomoの回線に切り替わる(通信料とかは高くなる))があるではないか、と思ったら山形はローミングの対象だけど千葉は対象外だ。あれ、iPhone安くなってきたな。新規だとタダ同然で月の使用料も前よか下がった。これなら千葉の山奥でも通話できるね。これか?(←いまここ)。iPhone 3GをPCモデムにできる「NetShare」、使ったらどうなる?が今もダウンロードして使えるんなら迷わずこれ行きそうなんだけどな。

他にもableton liveが8になったのでアップグレードをいい加減しないといけない気がして、それが249~409ドル(suiteにするかレギュラーにするか悩み中)、loox Uもまだ諦めきれてないし、ここへきてオーディオアンプがひどく不調で買い替えなきゃならない可能性も出てきて、問題が山積なのであります。

4月3日

櫻井さんなのに桜の花粉にアレルギー出まくりのオメガれすこんばんは。 

江ブ研更新。

touchいじりの続き。

続いてrandgridを購入。2シンセと14パートのドラムの音楽アプリ。シンセの音はかなりいいしフィルターもブイブイ効くしリズムのモタリとか出ないしソング組めて保存もできてと素晴らしいデキでたったの900円。korgのDS-10を4800円で買うこと考えると格安なり。お外でちょっと作曲したり閃いたメロディやリフをメモするのにとても便利そう。それとこんだけミニマムな構成のが案外作業がはかどるのな。制約って大事。

auのポイントも10000円分くらいある無料通話の繰り越しも2年縛りの割引の違約金も全部投げてでもe-mobileに移行してしまおうか考え中。一応Macでも使えるらいしけど、どうしてMacに正式対応してくんないんだろ?

4月1日

ウソはつかないオメガれすこんばんは。 

開発日誌。

0.2mm。ニックならマイクロを名乗れる長さ、幅。地獄の正体。そう断定するにはまだ早いが、現時点での最重要参考人。300mmの長さに対して0.2mmの高低差。それがどれほどの悪影響を惹起しているのかは不明ではあるが、看過できる狂いではない。2007年の渡米時より長きに渡り自分を苦しめていた地獄の、願わくば突き当たり。

かなり長い間苦しめられてきた。ここ1週間もこの件にかかりっきりだ。当初はショーに出展するため、最低限動けばいいとごまかし続けた。実際、対処しようにも米国の代理店内では工具などが乏しく無理だった。しかし電気系のリフレッシュを行い、実際の精度が求められる加工が必要な今、通路の水平問題は全ての根幹であり最優先事項だ。社長はこれを対処療法的に解決しようとした。その手順や図面精度に問題があり後手にまわり続け、これでも無理なら次(の対処療法を)考えようというスタンスだ。しかしそれは開発時にあるべく姿勢ではない。この異常な通路内での材料の浮き沈みを根本から解決しないと、間違いなく痛い目に遭う。

意を決してマシンを部分的に解体。300mm角のプレートに、ブリッジとニックと送りとエンコーダが乗っている。それだけの重量だ、25mmの厚さがあってもひしゃげる可能性はある。ブリッジとニックを取り外し、材料を通過させる。しかしまだ水平は出ない。このプレートが本体に対して水平にあるのかを調べたい。ふと、このプレートそのものを支えている駒が目に付いた。片側の列のみに3個あり、反対側は別の方法で高さを決めている。この19.5mmの駒の一つを取り外し、反対側に近い場所の隙間にねじ込んでみる。入らない。かなり無理な感じ。これだ。一つのプレートに対して二つの方法で高さを決めており、そこで差が出たのだ。いくつかの箇所でこの確認をし、別の19mmの駒を使い差を推測すると0.2mmだった。

前日に通路の6カ所の高低差を細かくチェックした。ある程度の凸凹は想定していたが、実際には3カ所目から低・同・高・モア高だった。つまり実質的にこの4カ所は斜めになっている。今風に言うと斜めってるのだ。この4カ所が、全て件のプレートの上にある。その観測結果から解体作業を決意し、一つの異常を発見できた。虱潰してみるものだ。

月曜日はある講習を受けに田町まで出かけたが、始まってみると見当違いだったらしく、1/3ほどで途中退席した。帰りに無駄にアキヨドに寄りいろいろ見て回るも、家計簿により散財をひかえることにしたので見るだけで帰る(loox UとタブレットとBTヘッドセットとスキャナあたりを激しくチェック)。何か安くお手軽に楽しいものはないか。ipod touchをアップデートすることにした。

touchはthinkpadと同期してたが、thinkpadは最近会社に置きっ放しのことが多く、touch自体を使う機会も減っていた。Mac側で使うにしても、ハックして使えるようになってた辞書が消えるのだけが気がかりだったが、件の辞書ソフトは有料になりつつ正式に使えるようになっていた。てなわけで1200円でアップデート。こんなんで金取るなよ。

以前ここでも書いたクレヨン物理学も購入(600円)。ぎゃあ! すげえ面白い! 解が一つではないってのが面白い。最初は必死にやって全レベルをクリア。2週目は楽しみながらクリア。3週目は紐メインで、次は回転をメインに等、適当に課題を課して解くのも面白い。最初はビビリながらやってたけど、慣れてくると無茶苦茶なプレーが面白い。わざと遠回りしたり、チュートリアル的なステージでも指示と別の方法を考えたり、ラストのアレも最後は画面の右上に放り投げたり。こんなにゲームにドハマリしたのは久々。トータル1800円でこんだけ遊べれば大満足ですわ。

クレヨン物理学はwindows版もあるらしくてやりたいけど、これはタッチパネルでやらないと面白さ半減。loox U買ってこなきゃ!

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー