記事一覧

200610

10月30日

まだ諦めた訳ではないオメガれすこんばんは。

母方の親族一同で温泉に行ってきましたよ。

ほぼ全員が親族。

主催者の発表によると参加人数は61名とのこと(奈良より観光バスを借り切って来てた)。人大杉。恐ろしい繁殖力。そいや父方のほうも母方には負けるけど人数多くてそれなりの繁殖力があるのに、オメガ氏はぜんぜん繁殖しませんな。慢性的な嫁不足なので致し方ありませんのですが。

普通に温泉入って宴会して変則的に掘りごたつでパパと兄嫁の3人で飲んだりまではよかったんだけど、ちょっと部屋を出たところでいとこに捕まってらーめん食いに行ってそこから部屋に戻って4時まで5人でかぶやってた。ひとくち50円というかわいいレートだったのに、途中で10kくらい勝ってた。大学生のいとこが一発で6k負けたので救済処置で6kを融資。その後もなかなか負けないのでラストの方は1kで賭けること数度。最終的に5.6k勝ちとなったが、大学生君が大負けしてたので3kだけもらい残りを彼に。面白かったけど飲み過ぎと寝不足で翌日はグロッキーでしたわ。

会社がひかり回線になったですが、電話もネットワークも混乱出まくり。ひかりがあってもどこへも行けないっすよ。まだCATV足立のがマシです(最近は回線が切れたりしないのでいい感じです(それが普通だよねー本来は))。

the virgin suicides / air
the virgin suicides original soundtrack / v.a.

DVDで映画を見た勢いでサントラを買う。最近はこんなのばっか(音楽の聴き方も見る映画の傾向も)。

10月27日

amazonのマーケットプレイスでCD買ったら「送るまえにチェックしたらサンプルのCDでした中身は通常版と同じなんですが申し訳ないのでキャンセルしていただくかディスカウントということでお願いします」と連絡が来たので迷わずディスカウントをお願いしちゃったちょっとラッキーなオメガれすこんばんは。

肩痛い。腰痛い。膝痛い。

会社で軽いポテチ状態になったパナ車のホイールを応急処置。ゴムハンマーで殴って矯正。ひどい。まだゆがんでるけどとりあえずブレーキに触れずに走れるのでよしとする。

多くのパーツを入れ替えることになるにしても、もう数年この自転車に乗ろうと考えている。

開発日誌。

今日も組み立て番長。今日は作業が進んだ。1400グループの基幹部分が完成。1500グループもモーター以外をほぼ組み上げる。そしてまたいくつもの不具合を発見し、応急処置したりカバーしきれない部分は設計変更を伝えたり。組み上がった1500グループを持ち上げると40kgくらいある。こんなのが何個もあって、それぞれを組み上げ、最後に一つにまとめる。それが終わるとハードの動作確認。そしてソフトとの擦り合わせ。先を考えるだけで疲れる。

親戚筋の集まりで温泉に行くというので週末は療養してきます。

10月26日

オガサーラ優勝おめでとうオメガれすこんばんは。

パナ車(パナソニックのチャリ)でコケた。

夜の足立区の右折用信号がある程度の大きさの交差点で立ち漕ぎで加速中、突然カチンと音がなるとともにペダルが空回りした。ある程度スピードが出ており、体勢を崩しつつ横転。頭を打つことはなく、手足を広範囲に打つ見事な受け身、さすが柔道無段のオメガさん(オメガさんは中学時代は柔道部でした)。交差点の真ん中だけど夜で車も少なく、すぐに立ち上がり落下物を回収して近くの歩道に避難。

足がカクンと抜けた感じからチェーンが切れたかと思ったが、チェーンは外れただけだった。原因は荷台のロープが緩んでタレ下がり、後輪に絡んで強烈なブレーキがかかったことだった。

被害状況、車体はハンドルと前輪の向きの狂い、前のホイールのゆがみ、チェーン外れ、後輪のギアの内側のプラスチックのワッカの破損(これは要らないけど)。服はジーンズが車体と接触した分で油で汚れたけど穴は空かず。身体はちょっとの擦り傷とあちこちの痛みと。

前のホイールがゆがんでいたのでブレーキが半効き。駆動系統は問題ないと思ってたが坂を登ってるときに一度ガクンとスベったというか抜けて怖い思いをした(その後は坂の上までは押していった)。後は問題なく乗って帰ることができた。

さて、パナ車どうしよう。もう9年くらい乗ってる。愛着はあるし楽な乗り味に身体が慣れてて快適なのだが、正直ボロボロ。ギアはチェンジできるけど、いつものポジション以外ではガリガリとノイズが出るので実質変速はできない。後ろのホイールはさびさび。シートポストはサビのためか上下せず。パーツを入れ替えればまだ寿命は延びそうだけど、それだけの予算があるなら新車買ってもいいよねって気もするし。ロードがあるけど通勤とか普段のちょっとした買い物とかには使う気しないし。smartにも積めるタイニーな折りたたみでも買っちゃおうかしらと思ったけど、それだと外神田あたりまで行くのがしんどいし、やっぱりパナ車はツブシがきいていいよなあ。

開発日誌。

最近は何故かハードウェア組み立て番長と化したオメガさんです。パーツの形を見ただけで「このひとは1304、この人は1416」と、誰よりも多くパーツの名前を覚えていると思います。具体的な組み立ても半分以上自分がやって、問題点を見つけて、それを社長と相談して社長が設計事務所に変更点を連絡したりとか。

今日は14時過ぎに会社に行くと社長が「修正の終わったパーツを取りに行ってくるわ」と。そのパーツがないと進められる作業がほとんどない。ところが待てど社長が戻らず。18時過ぎ、電話で「今日は戻るのが遅くなるからもういいや」と。おいおい、俺様の大切な時間をなんだと思っておいでですか? ネジ切っちゃったとこを掘って潰してネジ穴切って「ネジ in ネジ」みたいのを埋め込んで、みたいな作業もやってるので勉強にはなるのだが。

プログラムのほうはほとんど進んでません。オワタ。

10月22日

16日の敗北の痛みがようやく癒えてきたオメガれすこんばんは。

めずらしく小説を読む。不吉なテイストの短編集を二冊、交互に読む。チャイだのココアだのを飲みながらゆっくり読む。地平にささくれを立てるような、裂け目を生じさせるような不吉さが欲しかった。思えば自分がつくってきた曲もそんなのを求めているものばかりであることに気づいた。

10月15日

22時には寝ようと思ってるオメガれすこんばんは。

こないだ買ったスキャナを納品しつつ仕事してきた。朝8時起きは早くて辛い。都内のお客さんとこへ約束時間の10分前に到着。社会人の鑑、オメガさんです(運がよかっただけ)。スキャナをセッティングしアレコレ教えてアレコレ設定して7時間のお仕事でした。教えてることの半分以上が、普段仕事としてやってることではなく、どうやれば目的に到達できるのか場当たり的に考えながら教えているんだからひどい。それで法外なお代をいただいてるのだからなおさらひどい。

でも後々サポート電話がバンバンかかってくるだろうから別にいいよな。

明日こそ獲るもん獲ってんまいもん食いたいすわ。

それでは寝ますおやすみなさい。

10月13日

王光亜大使がとてもカコイイのに2chにスレすら立ってないとはどうしたものかオメガれすこんばんは。

丸ビルの日詰さんの展示を見てきた。平日なので眺めておしまいかと思いきや、音楽の演奏は聴けるし日詰さん本人もいたしタワーの中にも入れたし本も手に入れられたしと予想以上に楽しい展開。行ってよかった。あしたまで。

うんめえトンコツラーメンを東京駅で食ってきた。立地的にトンコツといえどあっさりめで胃弱の自分にはありがたい。

開発日誌。

ここ数日はプログラムより会社にてハードウェアの組み立てを社長とともに行う。外注の金属のパーツを設計図を見ながらボルトで固定して組み立てていく。巨大なプラモデルのよう。ところがこれ、設計と製造のどちらも時々ミスがある(どちらも外注)。組んでみると穴の位置が合わないから固定できない、大きさが違うから組んでみても辻褄が合わない、そんなのばかり。7つあるうちの5つのセクションをそれぞれ組んでみたが、最後まで組めたものは一つもなく、いくつものパーツが追加加工送りとなり、組み立てが頓挫している。社長は全体を1日で組めると予想していたらしいが、1ヶ月ほどかかりそうだ。ひどい。

10月11日

久々に胃弱になって13時に食ったうどんを20時頃に吐きそうになったりして絶望気味だったオメガれすこんばんはそれは昨日の話で今日はかなり回復した。

開発日誌。

app.pathと同じ階層にマゲとオリのデータを材料ごとに分けて置き、エディットモードに移行した時点で勝手に全部のデータをリストボックスに並べ、上書き保存や新規に名前を付けて保存の機能を付ける。データをエディットした後に別のデータを呼び出したりアプリケーションを終了させる指示が来た場合にセーブするのかしないのかキャンセルするのかのダイアログをくっ付けたり。ここらへんは普通のアプリで当たり前にある機能だけど全部自分で考えて実装させなければならない(ダイアログはある程度プリセットがあるけど(むしろプリセット固定なのが困る))。

メイン画面のエディットモード時に、グラフィックに触れると対応するグリッドがフォーカスされるが、その反対のグリッドをクリックすると対応するグラフィックの色が変わる仕掛けを実装。ls(snl(msflexgrid1.row+3)/2)とか自分で何やってんだかワケワカンネ。グリッドの奇数にグラフィックの要素、偶数には要素同士の角度を表示してるので、偶数グリッドが選択され、かつその角度が1度以上あった場合には前後する要素の色を変化させ、その角に選択された角であることを示す赤い丸を表示さす。ここらへんはこれ以上はこんがらがらないだろうから一安心。

うんめえトンコツラーメン食いにいきてえなあ。

餃子でもいいよ。チャーハンでもいいよ。

10月5日

10月になったのにぜんぜん呼び出しなくてワロタオメガれすこんばんは。

結局ガンプラ買ったw それとキャストパズルも2コ追加ww いやーいいね。やんなきゃいけない仕事があるのにパズルで時間を潰し、ガンプラで時間を潰す。ソースも書かずに遊ぶ。ソースなんてコロッケにかけて食っちまえ(自分は何もかけない派だけど)。

キャストパズルは難易度2のhorseと6のchainを購入(6が最高)。horseは2分で解けた。もうね、見た目からそれしかないだろと思ってた動きをさせたらその通りに。それで2分はかかりすぎか。chainは2時間半くらいかかった。30分くらいで解答のアタリをつけて、それ目指してガチャガチャやってたんだけど思ったように動かないことが多くて手こずった。完全に解法を掌握した今でもスンナリと動かせないときがあって困る。

ガンプラはジムを購入。もちろんMG。アッガイに比べると価格が2/3、制作時間も短かった。アッガイは組み上がった後にはほとんど見ることのない複雑な内部機構まで再現してるのが無駄にスゴいかつ手間だった。ほとんど動かない「可動部分」も少なくなかったし。それに比べるとジムはシンプル。MGなのに肩の付け根の前後すら動かないってのはどうなのよ。肩を前に寄せて猫背っぽいポーズとかつくれないよ。あと一つだけどーしても組めないパーツがあって、押し込んでも微妙な反発力で押し戻されちゃう(対称のパーツは問題なく組めたのに)。仕方ないので瞬間接着剤で強引に固定。文句ばっかり書いてるけどさすがはバンダイ、完成度は高いです。

パズルは昨日のうちに、ジムも今日の夕方までには組み上がってしまったのでまたソース書きの続き(以下開発日誌に続く)。またガンプラ買ってこなきゃ。

開発日誌。

マゲの学習テーブルを作成。オリは1次元でシンプルだったがマゲは社長の要請により2次元処理が必要。それが左と右があるので3次元変数を扱うことになる。オリと左のグリッドは共有させ、右用にグリッドを一つ増やし配列化、補完の二次元化など。ここらはオリを先につくったのでそれの流用とアレンジで楽に乗り切れたが唯一、追加したグリッドにテキストエリアがフォーカスしてくれない(見た目で現れないだけで、入力はできる)。テキストエリアは可視化されているはずなのに見えない。となればやることはテキストエリアの巨大化。縦横それぞれ20倍にして表示さすと原因が判明。巨大なテキストエリアはグリッドの「下」にあり、大きすぎる分がグリッドからはみ出して見えていた。つまり追加したグリッドはテキストエリアより「手前」に存在していた、それだけのことだった。後から足したものが手前にくるっていうコントロールの基本に気づかず時間をロスしてしまった。これが昨日の作業。

今日はiniファイルとか材料のデータの扱い関連。iniファイルは読むとややこしそうだけどコピペで実装できそう。問題はその他のデータファイルとか。exeと同じ階層に置いてそれを全部読みにいってリストアップしてユーザに必要なのを選ばせるとか。そのexeの階層を求める方法をwebで検索すると数カ所でapplication.pathで出ると書いてあるのにうまく動かない。いろいろ調べるうちに、あさっての方向からvbのバージョン違いによるものではないかと俺のゴーストが囁く。試しにapp.pathとしたらうまくいった。ぎゃあ。続いてその階層にある特定の拡張子のファイル名をリスト化するとこまでつくって一段落。この日記を書く。ドライのクリームコロケを食べてまたソース書きの予定@25:50。

最近自転車乗ってないし(乗りたくても雨多いし)釣りも行けてないし、部屋にこもって甘いもの食べて指先と脳細胞ばかり使っててとても不健康気味。MGジムつくる手間でスポーツジムでも行くべきだったか。でもどこも一駅先にしかないので微妙に不便。めちゃくちゃ近所にできないかしら?

10月3日

wbsにコフィーちゃん映っててワロタオメガれすこんばんは。

近所の犬がうるさい件の続き。

相変わらずうるさい。鳴きはじめると昼夜とわず。何度かどこで鳴いてるのか外に出て調べたんだけど、奇妙なことに2カ所で確認されてるですよ。一つは入り組んでる奥の方、もう一つは道路を挟んで反対側のマンションの1F or 2Fから。で、よく鳴いてるのに二匹が同時に鳴いたことがないので、何らかの理由でこの二カ所を犬が移動させられてる可能性有り。

ごくたま~に鳴き声に混じっておばちゃんが叱りつける声も聞こえてくるけど、ぜんぜんダメね。犬より先に飼い主の躾が必要だわ。

開発日誌。

オリの学習テーブルを作成。相変わらず微妙に使いにくいflexgridを9*31に展開、120*4のパラメタを並べる。二件目のデータ入力以後は入力したデータ同士の間を自動で補完(ただの均等分割だけど)。でも入力データは絶対で他に補完されない。

こんだけつくるんでも半日がかりなのな。UI無視できりゃ1/3の時間で済みそうなんだけど。

昨日はアキヨド行ってスキャナ買ってきた(約9k円。自分用ではなくて、半月後くらいにどこかへ納品)。自転車だと持ち帰りにくいし電車に乗りたくなかったのでsmartで行った。駐車場が600円/1h。だけど5000円買うと1h、1万円買うと2hまでタダになる。スキャナ買ったあとに、せっかくsmartできてるんだからまたMGのガンプラでも買って帰るかと思ってホビーフロアまで。ジムにするかズゴックにするかドムにするか悩んで決められず、気休めにキャストパズル見てるとこっちでも欲しくなって迷って、最初の1hのリミットが迫ってきたので慌ててキャストパズルだけ買って帰ってきた。バカだよね、ガンプラ買っとけば合計額が10k越えて2hまでタダなんだからもっと迷ってればよかったのに。

キャストパズルはnewsという最高難易度のを購入。外見からどう動くのか気になって仕方がなかった。だけどね、これ、動かないの。アソビの分の1mmくらいは動くんだけど、それだけ。傾けると中からカチカチ音がするので、それをどうにかすれば動くぽい。これが辛いのなんの。とりあえず動かすっていう楽しみもないし、一切動かないものをどう解けと? 2hくらいやってダメで、ネットでネタバレを避けつつみなさんの解けた時間とか感想を見てるとどうも2hやってた作業の中に正解があるっぽいヒントを見てしまった。合ってたのに何故解けないんだろうかと思いつつLEDライトを使って状態を確認しつつ試したら数分で解けた。

思ったよりも早くパズルが解けてしまい、やっぱりガンプラ買っとけばよかったと後悔。「仕事しなきゃ、ソース書かなきゃ!」と追い立てられながらガンプラ、男ならこうでなければならないのであります。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー