記事一覧

200608

8月28日

涼しくて過ごしやすい日々が続いてますねオメガれすこんばんはエヤコン買った意味ねーな。

liveできちんと録音できない件について、いつも通り解決できない自分が許せなかったのでトライ。liveのヘルプはこれ以上ないってくらい丁寧につくられてて、録音のタイムラグについてはそれを調整する用のファイルまで付いて説明があり、それに従ってやると簡単に解決。その作業はやらなくてもいい場合があって(thinkpad側のliveの場合とか)無視してたんだけど、mac miniでは必要だったみたい。

さらにプチノイズが出る件について。昔のliveのデータを立ち上げて重いエフェクトをガンガン乗せてもノイズが出ない。となると録音関係かrewireが原因。spdifが怪しいと思いlineで録音してみるとrewire環境でもプチノイズが出ない。spdif関係でいじくれる箇所といえばaudio midi設定内のクロックのソースのとこ。ここがMacになってるとノイズが乗り、deviceにしとくとノイズが消えた。

この時点で疲れて今日の録音は終わり。今月中に残り2曲できんのかよ。

米炊いて珍来で餃子だけ買ってきて食った。すんげえ幸せ。

ギター録音と平行してflat earth cultも作業再開。何をやるべきか、何がやりたいかが見えてきた。コンセプトとかないけど曲の方向性みたいのも見えてきたような。一切こびたりまとめたりしないので、今まで以上に受け入れがたい音楽になるはず。感じとしては「世界の端っこで音楽をつくる」といったところ。今は作業が楽しいのがうれしい。

8月25日

豊英はいつ行けるんだよオメガれすこんばんは不思議と毎年8月は釣りが遠くなるな。

昨日の夜、思いついた曲のアイデアをスケッチしようとreasonを立ち上げキーボードをつないでシンセのプリセットを切り替えつつ音色を選んでると何か変だ。ほとんどの音がウネってる。よく見ると画面上のピッチベンドホイールやモジュレーションホイールがフラフラと小刻みに動いてる。キーボードのoxygen8の不具合か。ドライバを入れ直してもダメ、thinkpadで試しても同じ状態、ぎゃあ、キーボードがぶっこわれた。クソキーボードが、燃やすぞゴルァ! 怒怒怒!

そこで今日、速攻で買いにいく。久々に電車に乗って秋葉まで。ぎゃあ、東武線にも女性専用車両なんかできてたのか。ビッチ! ならばどうして平行して男性専用ヲッスヲッス車両をつくらんのだろうか。差別すんなよ。

ヨドの上でメシ食ってsとlと回ってkorgのk49とサスティンペダルを買ってきた。

今までのが2オクターブだったけど今度のは倍の4オクターブ。思ってたより大きくてテーブルにきれいに乗らない。oxygen8のときに8コつまみがあったけどほとんど使わなかったのでk49の2コ+xyポインタで必要十分。ボタンが2コあるので再生と停止を割り振り。バスパワー動作、選択可能なベロシティカーブ等もありがたい。数値を表示するLEDがないのが心配だったけど、オクターブの状態とかむしろよく練られて分かりやすい。

あとソフトウェアのM1が付いてくるのな。学生の頃にサークルの人が持ってるのとかスタジオにあるのとかをいじくってたのを思い出すなあ。これがvstとしても使えるってんだからありがたい。まだインストールしてないけど。

最近この手の楽器で国産を買うならkorgってのが多いな。electribeの頃からkorgが好きだ(サイトは一時期酷かったけど)。

8月23日

無駄に元気になってきたオメガれすこんばんは。

エヤコン買ったwwwww

日曜日にホームセンターに見に行くと35k+取り付け賃10kの合計45kのがある。パロマのなんだけど、ほぼこれで決まりかと思って帰って調べるとパロマは修理費が段違いに高いらしい。あと音もうるさいとか。月曜日にヤマダデンキに行くと最安のが47k(ポイントなし)だけど在庫なしで納期が10日。別のが二日後に取り付け可で54kだけどポイントなしだと50700円(工賃込み)というので即決。

今朝の9時に業者が取り付けにくるというので7時起きで窓の下に組んでいたPC環境だのオーディオアンプだのを片付けてると終わらぬうちに業者がくる(8時半)。1時間くらいで据え付け完了(その間はベッドの上でthinkpadでオンラインハミコンとか)。トラブルもなく無事動作。うわーい。

今日は外も暑すぎず湿度も低めで快適だった。それでも外より2度くらい下げるともっと楽。ゴロゴロしてる分にはエアコンなしでもいいんだけど、レコーディングしてると27度設定とかでも汗だくになる。エアコンないともっと早い段階でくたばることになりそう。

やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあって(仕事とか片付けとかレコーディングとか)、でも暑くて無理って場合が多かった。そうして諦めてゴロゴロしてしまう時間を買ったと思えば高い出費ではないね。

そんで早速レコーディング。今日の曲はbros.Dとの「今月中に何でもいいから3曲録音」の約束の一つで、flat earth cultの曲ではなくギター習作といったところ。曲はpeople get ready、なんてベタな。

コードのギターは簡単なのに失敗続き。3分くらいの通しの録音は久しぶりで緊張する。メインのギターソロを録音してると、何度やってもタイミングがズレて録音される。レイテンシだのバッファだのいじるが安定せず。何のためにliveの5>5.2のアップデート代49ダラを払ったというのか。それともfireboxの問題か? それともmac miniか? とにかく解決しそうにないのでthinkpadに曲を移して録音。こっちは一切問題なし。なんだかな。

一応完成としたけど、ギター下手過ぎ。でもこーやって録音して自分の下手さ加減を認識していかないと次に続いていかないのだよ。曲が曲だけにアップできませんご了承ください。

何で?ってくらい汗が出る。滝汗?

8月22日

除菌もできるオメガれすこんばんは。

やーまいった。前回更新して寝て夜中の3時半に目が覚めたらやたら暑くて熱を測ると38.2度になってた。どうにか朝の6時半までかけて熱を下げて11時には出社して仕事してきた。

以後今日まで微熱danji状態が続き、ある程度は動けるんだけどすぐに頭が痛くなったりとかしんどい日々。楽になりつつはあるけど、発熱以後汗のかきかたとか寒暖の感じ方が変なのが困る。

今年のG出現率の高さは異常。天井裏に長年住み着いてたラッツが宇佐から帰ってきた後にきれいさっぱりいなくなったのが原因かも。ここ数年は大人Gとの遭遇回数が年間3回程度だったのに、今年は既に2桁を越えてるぽい。去年までのあまりの出現率の低さに部屋を散らかし放題にしてるので処理するにもすぐ逃げられるし、片付けしたいけど暑すぎてやってらんないし。もーいや。

暑い夏よさよーなら。

8月18日

うちゆう~~~オメガれすこんばんはあれ?

やー帰ってきた。帰ってきてはいたんですがね、熱出してブッ倒れました。

帰宅した14日は疲労感もなく25時くらいまでネット巡回しつつ録り溜めしたビデオを消化したり。15日と16日はほとんどゴロゴロ(食っちゃ寝)して過ごしてたんだけど、その16日の昼に冷やし中華を激辛にして食べて昼寝して、夕方に親に呼び出されたのでsmartで妹拾って金町までいくと身体ダルいし寒気するしどうもヤバイ。夕食もとらず寝るが寒気が落ち着いた頃には39.3度の熱(いつも書いてるけど平熱が35.7度なのでかなり厳しい)。疲れて免疫力が落ちてるところに胃がびっくりするようなものを入れたために身体がまいっちゃったぽい。そのまま実家で看病受けつつ17日の仕事をキャンセル。

ようやく熱が下がった今日になり仕事に行くも、現地の作業場のクーラーが寒く感じられて辛い。でも寒がってるの俺だけ。頭痛するしフラフラしてるし、絶対また熱出てるな。帰りに社長がメシ食おうと。最初に見つけたのがスシだけど前日に実家でいいスシ(つまり意外とコッテリしてる)食ってゲンナリなので断り、次に焼き肉に行くというので「胃がやばいので勘弁してください」と断り、最後にバイキングに落ち着く。ここならサラダとかスープとかで過ごせば楽だし、焼き肉コーナーに大根おろしがあったので大量に取ってきて焼き肉とスシも少しずついただく。社長は最後アイス食いまくってた。子供か。

関西行きの往復の運転を全部したのが疲労の原因だとみんな言うんだけど、それ以上に向こうでの日々が意外と疲労になったと思う。毎日酒を飲んだしいろいろ食べたし夜中にお泊まり先に帰るとカギかかって閉め出されてるしたけると仲良くなってネコアレルギーなるし暑い中歩いたし釣りしたりあゆのつかみ取りしたりしたし。ツアーの前日には某所でハイビジョン見ながらタコスを食べる集いもあったし。超楽しかったけど、その疲労の自覚なしに疲労回復に努めなかった15-16日が最大の敗因だと思う。タルかったので簡単なものしか食べず、野菜系を買いにいった総菜屋で野菜系がなくなってて鶏肉だけで晩飯にしたりとか、負け要素満載。

明日も仕事。熱はいまのとこ引いてるけど、ずーっと頭痛い。

あーでも関西は暑かった。東京も昼は暑いけどあっちよりカラっとしてるし、夜はかなり涼しくなるのでぜんぜん楽。

8月8日

さすがに暑すぎて眠りが浅くて今日は一日中頭痛に苦しんだオメガれすこんばんは昼寝しても頭痛が消えないのは辛いよ。

ムックwwwwwwwww

腕が日焼けしてて気づかなかったけど、手と足にじんましんみたいなのが出てるぽい。なんだこれ。ぎゃあ。それとも酒飲んで赤くなっただけ?

8月7日

24時現在で部屋が31.4度ですオメガれすこんばんは寝れるのかこれつっても日中34度でも昼寝してるけどね。

走りたいけどクソ暑い。手短に葛西までのおさんぽコースを選択するもいつもと同じだと張り合いがないので今日は重いギアで走る日と決める。常時70-80rpm程度を維持。疲れるかと思ったけど意外に楽だった。葛西でと帰ってきてからと水をかぶるのがすこぶる気持ちいい。

暑い暑い言いながらも朝は必ず一杯のホットコーヒーからスタート。昼はホットのうどんを食べることが多い。今年は体調が悪くなりにくくありがたい。

ただメシ食って寝るだけの部屋ならクーラー要らないんだけど、仕事する場所と考えるとやっぱり要るのかも。予算はあれど部屋が散らかりすぎて業者を呼ぶに呼べない。

8月4日

少しは押さないといけないと考えはじめたオメガれすこんばんは。

一見するとただのエスカレーターの写真。だけどリサイズ前の画像を見るととてもストレンジであることが理解できる。渋谷のヤマハの2Fから3Fへの階段。

smartのオイル交換してきた。エンジンオイルとミッションオイルの交換なので1.5時間くらいかかるらしく、その間に代車を借りて暇つぶし。この代車もsmart。

いろいろいじってあるみたいなんだけど、正直加速が悪いし足回り不安定だしハンドルは微妙に左に曲がっていくし、ちょい微妙。2時間弱走り回って、自分のsmartに戻ると超走りやすい。

ついでに、実家のお隣さんが家を取り壊して、そのあとが駐車場に。おとうちゃんが速攻で借りた訳だが、縦の長さがあるので実家のワンボックスと縦列駐車したりもできる。さすがsmart。

今日の写真は全部携帯電話のW41CAで撮影したもの。サイト用の写真やメモ程度ならぜんぜん遜色ないね。

8月3日

ないもんはないんじゃ~オメガれすこんばんは。

江ブ研更新。

亀田の試合を見事に予言していたblogにちょっとびっくり。試合の放送のためか、釣りの帰りの道路がすんげえ空いてたので(2002年のワードカ以来のガラガラっぷり)もっと人気煽って盛り上げてくださいよ。

チャリで荒川を軽く走ってきた。50km。35km地点で、DQN源チャリ阻止用の柵を越えるところでSPDの外れ具合が不十分で転倒した。片手で柱を掴んだまま倒れたので打ち身の衝撃はほとんどなかったが、ペダルをロックしたままの足にすごい力がかかって太ももがめちゃくちゃ痛くなった。自転車は後ろのブレーキが少しズレたけどすぐに直した。痛む太もも+向かい風で残りの15kmを走るのは辛かった。

50km程度でも走ると食欲が強くなる。というより、普段から食欲はあるが、よりたくさん食べられるという感じ。19時以後、珍来の定食(めちゃくちゃ量が多い)、フライドチキン5本、桃1コ、ドンタコス激辛1袋、缶チューハイ1本を胃に収めたけどぜんぜん苦しくない。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー