記事一覧

危機感もとうよ

某お客さんとこのサイトをこないだ作成した訳だが、業種名で検索かけても検索結果の上位に入らんとクレームあり。えー、15k円程度の予算のサイト作成にSEOまで含まれてますか。お代が一桁足りませんが。

この感じだと、仮に上位に入ったとして、次はどうして仕事の依頼が増えないんだとクレームが続きそう。15k程度の投資でバンバン仕事が舞い込むなら誰でもやるし、その中にかなり後発で参入してる訳で、よほどのコンテンツがないと仕事なんて入ってこんわな。

こう説明すると次にきそうなのが「だったらサイトにコンテンツ置いてよ」とのリクエスト。でもコンテンツてのはそもそもサイトと関係なく主体が持っているもので、サイト作成とはそのコンテンツをブラウザで閲覧できるように落とし込むだけのこと(15kくらいの予算ではなおさら)。サイト以前にセールスポイントがなければ、サイトつくっても仕事取れないっすよ? ここまで面倒みるとなればさらに一桁いただかないといけませんし、そもそもそんなコンサル的な仕事をする能力は自分にはありませぬ。

仕事が減った危機感から何とかしようとサイトをやるというのはいいんだけど、サイトつくれば千客万来でウハウハという10年以上前の幻想が未だに残ってたとは正直びっくり。ITの常識レベルってんでなくて、自分たちのビジネスをこれからどう回していくのか考えた時に、そこらへんのことは必然的に分かっておかないといけないと思うのでありますが。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー