記事一覧

MXR phase 90を掘り返す

ファイル 1782-1.jpg

実は持ってるMXRのフェイザー。掘り返してみると傷だらけ。使えるのか?

使えた。どころか、中に電池が入っててLEDが点灯してビビった。しかし電池は死にかけてたので新品と入れ替え。ガチャガチャとつなぎ変えてるとamerican soundのインプット端子が緩んでバラけた。うーんこのチャイナクオリティ。少しはMXRを見習いたまえ。

これのモデリングがM5にあるので弾き比べ。これは全然違う。一回聴けば誰でもブラインドテストいけるくらいの違いがある。アナログもんだから仕方ないんすかね。最近ローランドがアナログドラムマシンのTR808をデジタルで復活させて、その開発の記事を読んでたら現存のTR808から出る音の個体差がかなりあったらしい。

M5のモデリングは上品でまとまりのいい感じ。モノホンの方は音が暴れるし少し歪むしトレブル高めな感じ。録音に使うならM5、弾く時の気持ちよさ重視ならオリジナルですかね。

せっかくなのでjoyoのディレイも引っ張りだしてワウ+フェイザー+歪み+ディレイでthe edgeゴッコして遊んだった。歪みが弱いのか繋ぎ順が悪いのか、マルチのRP350でやってた時より音が似てなくて残念。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー