記事一覧

必然感これ大事

今日は非常停止ボタンの設置。つっても今更ボタンを増設などしない。材料をセットする時に送りモータをゆっくり回すためにボタンを用意してあるが、PCからの連続加工時には使い道がない。そこに非常停止ボタンの機能を割り当てよう。arduino内部で停止するよう動作させつつPC側には"e"の文字を送信し緊急停止ボタンが押されたことを通知、PC側はそれを受けるとメッセージを出しつつ次からの指令供給を停止。うまくいった。

今回の機械、かなり小さくシンプルにつくってきたが、ここであと一つコレが欲しいという時に必ずそれを埋め合わせる何かが既にあったりする。上記のボタンもそれだ。そういう「ちょうど感」の連続が非常にいい感じ。arduinoの実験から図面描くまでかなり時間があったけど、その間に常々構想を練っていたので必然でもあるんだけど、それにしても上手く転がってる気がする。

これの逆は「呪われてる感」ね。必ずどこかで一つ足りないとか、必然的に足を引っぱられちゃう感じ。

気を抜かず手を抜かず、細かく作業を積み上げる日々。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー