記事一覧

今日からarduino

ちょっと前にスターターキットを入手してはいたけど新規マシンの話が出て仕事時間はそっちに食われてた。ところが新規マシンの雲行きがあやしくなってきたのでarduinoを今日からスタート。

散々モータを回したりしてきたのにブレッドボード自体は今回が初。なので初歩のページから始める。いきなりマニュアルに書かれている抵抗が見つからず挫折。しばらく本を読み進めると抵抗の読み方は4bandと5bandの方式があり、マニュアルは4だがキット付属の抵抗は5方式であることが判明。先に進む。

3つめの課題は温度センサーもので、arduinoが読み取った温度センサーの数値を元にLEDを光らせつつコンピュータにも数値を戻すというもの。やってみるとarduinoの開発環境に含まれるシリアルモニタで数値を拾えた。arduinoとコンピュータ間の通信はRS232Cなので、もしかしてVBでも受けられるのか? 以前VBで作成した232C通信確認用プログラムを改造して実験するといけた。

こりゃすごい。今まで使ってたボードはモータを回すのには最高だがアナログのデータを受ける手段がなかった(エンコーダのようなデジタルなのはいけた)。だがこれで温度だろうが傾きだろうが光だろうが何でも拾えるようになった。モータを回す必要のない簡単な出力ならarduino単体で完結できるし、PCで何かをモニタしてもいいし、必要ならいつものボードでモータを回せる。アナログ受けてモータ回す必然性がまったく分からんけどな。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー