記事一覧

江ブ研釣考09回■今年の釣りを振り返る

今年の釣りを振り返る。

個人的には何と言っても5/10の60up疑惑の魚をバラした事件。そのショックは精神的に一ヶ月くらい尾を引いたし、それ以後の釣れなさも辛かった。バラシ事件の直前までが絶好調だっただけに(オカッパリで50up釣ったり四国で釣りしたり当日も45upを2本獲っていた)落差がすごかった。

アルデバランmg7の導入はインパクトが大きかった。レッドペッパーマイクロから1/2ozのルアーまで普通に使える。trinis661mとのタックル一本でいけちゃうことが多い。これにより、去年までの主戦力だったカルコン50と05メタニウムxtの出番がほぼなくなった。ベイトフィネスをやってるという意識はなく、あくまでタックルのバーサタイル化、集約化を目指した結果。しかもデビューで50upという素敵なオマケ付きだった。

山形での決勝戦では優勝いただきました。ただ全体的にはあんまり釣れてない決勝戦だったと思う。あまりに暑い日々が続いてたし、時期も夏後半で厳しかったか。新メンバー候補出現は喜ばしい。

朝パターン不発が多かった。朝がダメでもエントリポイントへ戻れば釣れるだろと思うもそちらもダメ。三島が全体的に釣れなくなってきている説があるがどうなのか。とにかく減水がきつい。9mまでいくと釣りする気が失せる。去年くらいから過去パターンに引きずられて今の釣りを追えてない気がする。あと寒い春が長く続いたのも辛かった。いわゆる「季節が遅れている」というやつ。今年は特に顕著だった。

スナップ限界説。今年はワームをあまり使わなかった。使ってもノー感じすぎた。スナップでワームはやはり無理があるか。表層〜中層の釣りでアタリならある程度分かるが、底をとってる感じとか全然だもんな。来年はスナップなしでワーム用タックルを用意するかもしらん。もう一度きちんとワームをやって、上達したい。それとここでは明かせない来年の決勝戦対策としてのスナップ不要論もあったりする。

ルアーではDゾーンフライが完全に一軍に。そしてペラ系(KI macやプロップマジック等)も使うようになった。そいやbuzzjet jrでは一回も釣れなかったな。やっと水温が上がりきって出番かというところで減水しまくったからな。

来年も今年と同じ程度のペースで釣りできればいいかと思ってます。今年と同じということは2013年も優勝するということですが。

コメント一覧

リンク集:スーパーコピー時計ロレックススーパーコピーウブロスーパーコピー
リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー