記事一覧

浮いたiPad

春頃に社長にiPadを買わせた。客先での営業で話が変わる度にドッタンバッタンと資料をひっくり返して探すという不細工な作業をiPadでまとめろと。ついでにメールもできるしいいだろと。しばらくは文句を言いつつ使っていたが、ついに「使い物にならない」と匙を投げ、自分によこして好きに使ったらいい、ただし社長が客先に営業に行くときは返せよということに。

思わぬ方向から最新のiPadが転がり込んできた形だが、ちっとも嬉しくない。ていうか使えない。理由は簡単、社長が使いたい時に現状維持で返却しなければならない以上、自分で好き勝手にアプリやデータを入れることができない。好きにいじれないiPadなど値打ちがない。Mac OSやwindowsでは当然のユーザ切り替えがiPadではできない。

情報を集め、まとめ、発信する、iPadはそうした作業に最適化されている。だからこそIT系のニュースサイトのライター達にはマンセーされる。IT系ニュースサイトがいくらApple製品に熱狂したところで、そんなにいいもんかよとマカー歴15年以上の自分でさえ冷めちゃう。もっと距離の遠い社長には使いにくくても仕方がない。

この使いにくさは改善されない。ライターに使いやすくしておけば彼らはマンセー記事を書いてくれるし、未発表製品のパーツを小出しにリークさせるだけでほとんど金をかけずにニュースサイトの記事を埋めることができる。IT系のニュースサイトの熱狂がもたらす違和感がやっと分かってきた。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー