記事一覧

購入相談まとめ

オメガサンはヲタ風に振る舞ってるためか、時々購入相談を持ち込まれたりします。そこで突然ですが購入相談について思うことがいくつかあるのでまとめときます。

■知らんがな
自分がモノのスペックや値段をしっかり調べるのは、自身が購入を検討しているか物欲に煽られているときだけです。その問題が解決して以後も継続的に情報を調べることは滅多にありません。得意なカテゴリでこの程度なので、その他のカテゴリなんてお手上げです。

■ぐぐれ
googleからアク禁でも喰らってるのなら仕方ないですが、そうでなければ自分で調べなさい。相談者がぐぐるか俺がぐぐるか、それだけの違いのケースがある。

■先に言え
そもそも何か解決したい問題や成し遂げたいことがあって購入を検討しているのに、それを先に言わずに「こんなん欲しいんだけどどれがいいの?」って言われても答えは出せませんがな。それで答えられるならメーカーも複数モデルを揃えたりしないだろ。ちなみに目的を先に言わないってのは圧倒的に男性に多いです。

■ないものはない
3万円で和音出せてサンプリングもできるグルーブマシンなんてないよ。あるなら俺も欲しいわ。ないよって答えると「えーないんですかー?」と責めるように言ってきたり。文句はそれを作って売らないメーカーに言え。この世にあると思うなら自分で探し出せ。高いの買えない己の貧乏を恨め。

■俺に振るな
「どれがいいか決めてください」って最終的な決断を俺に振るなよ。これ、最も危険なパターンで、購入後に問題が発生すると俺のせいにされます(実際にあった)。

■一言忘れてね?
相談乗ってもらったらさ、最後に一言お礼くらい言おうよ。

ここまで書くと購入相談なんてできねえよと思うかも知らんけど、そうでもないケースはきちんとあるのでそれもまとめる。つまり以下はアリのパターン。

■地雷確認
俺がある程度知っているであろう界隈のモノについて「これを買おうと思うんだけど大丈夫かな」という、地雷ではないかの確認。もしくはもうすぐニューモデル出そうよといった情報とか、何らかのマイナスファクターの有無の確認。

■調べようがない
目的ははっきりしてるけど、解決する手段について皆目見当もつかない場合。非ヲタの人は仕方がないかもしらん。

■決めようがない
目的も予算も購入候補もある程度はっきりしてるけど、最後に何を基準に決断したらいいのか。そのアドバイスをくれという相談。

以上は対オメガでなくても多くの場合に当てはまると思うので、俺も気をつけるからみんなも気をつけよう。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー