記事一覧

k-01にFA43mm

ファイル 1107-1.jpgファイル 1107-2.jpg

仕事を休んでCP+に行ってきた。どうにもk-01が気になって。pentax ricohブースは他のブースほど行列などはなかったが、それでもk-01に触るにはある程度待たなければならなかった。上の写真は持ち込んだFA43mmを装着させてもらったところ。

んで触った感想を。
○よかったとこ
ピーキング(ピントが合ってる(=コントラストが高い)部分が画面で強調される)があるため狙った場所にフォーカスしやすい。k-xはファインダー見てても分からんときがある。
動画中のAFが可能になった。
AF-MF切り替えスイッチが操作しやすい(k-xのは硬いのに滑りやすい設計だった)。
見た目かわいい。
ストロボのホップアップのし具合。
その他、銀残しやインターバル撮影等のk-xにはない機能。

○悪かったとこ、気になったとこ
AFは悪くないと言われているが速いとも思えず。
動画中のAFが可能になったとはいえ、特定のボタンを押している間しかAFしない。そしてそのAFは遅い。
HDRは合成に時間がかかる割にはサイトのイメージには程遠い地味な画。
グリップがk-xと比べて小さいので重いレンズだと片手持ちが辛いかも。つかFA43mmでも片手持ちするとレンズ側が重く感じられた(k-xだとバランスいい)。
他、まだ追い込みが足らないのか動作で不具合がいくつか。

k-xから買い足しを考えていたけどk-5のボディーにするかもっと先の新機種を待つかマジで悩み始めた。k-01の新機能がk-rやk-5の後継に載ればそっちのがいいかもな。それとも今すぐnex-5とマウントアダプタ買うか。いやnexのあのUIだけは受け入れがたいんだよな。pentaxの操作性+nexくらいの小さいボディ+バリアングル液晶とか最高なんだが。

コンパニオンがたくさんいて、さらにたくさんの戦士たちが彼女らを激写していたけど、混ざって写真を撮ろうとは思えなかった。

そのまま中華街まで移動して景徳鎮で麻婆豆腐を食らい辛さで死ぬ。その移動中に写真を撮ったが、久々にFA43を絞って撮ったらブレまくり。こんなだから開放バカになっちゃうんだよな。

帰りの電車は元町・中華街から中目黒まで、そこから五反野までの1乗り換えで、どちらも当駅発だったので角席に座れた。すばらしい。

コメント一覧

リンク集: スーパーコピーN級品 ,ルイヴィトンマフラー 偽物 ,オメガ 偽物 ,スーパーコピー時計 代金引換 ,エルメス バーキン スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー